top of page

アルミ製品加工業(結露防止加工、さび止め加工)

項目

詳細

スキーム

株式譲渡

事業内容

【概要】

昭和42年創業。北陸地方でビル用の内外装パネル、天井ダクトなどのアルミ製品の加工を行っています。具体的には、防錆加工、グライト吹付による結露防止加工が中心です。国内大手サッシメーカーの二次下請けとして、最終塗装工程を担っています。

【主な顧客】

国内大手サッシメーカーの地元下請け企業を中心に、約20社の取引先があります。

【製品・サービスの販売・提供方法】

材料支給のため、売上のほとんどが加工賃収入です。

塗料はメーカーから直接仕入れています。

【事業の強み/差別化ポイント】

創業以来、50年余りにわたって培ってきた取引先との信頼関係が確立されています。

同業他社が少なく、多品種小ロット、短納期での対応を強みとしています。

【補足情報】

本社工場のほかに近隣に1か所工場があります。

本社工場は、土地・建物ともに代表者の個人所有です。第2工場は、建物が会社所有、土地は一部第三者から賃貸しています。

主な設備は、プレス機15台、集塵機3台、切断機2台です。


【譲渡対象資産】

従業員、取引先、設備等

譲渡希望金額

5,000万円〜7,500万円

経営者続投

いいえ

事業形態

法人

所在地

富山県

設立年

昭和42年創業

従業員数

6名

M&A交渉対象

従業員、取引先、設備等

重視する点

価格

譲渡理由

後継者不在

専門家

あり

(ただし買い手からいただく手数料なし)

財務概要

売上高

2,500万円〜5,000万円

営業利益

0円〜500万円

減価償却費

0円〜500万円

役員報酬総額

500万円〜1,000万円

現預金残高

2,500万円〜5,000万円

金融借入金

2,500万円〜5,000万円

純資産

2,500万円〜5,000万円

B-

コメント

(良い点)

いわゆる町工場の譲渡案件と考えられる。創業以来、50年余りにわたって培ってきた取引先との信頼関係や、同業他社が少なく、多品種小ロット、短納期での対応を強みとしている点をどう活かせるかがポイントになりそう。


(注意点)

譲渡理由が「後継者不在」となっている。引き継ぎをどの程度していただけるか、また従業員の高齢化が進んでいないかも確認が必要だ。


M&A専門家が入っているが、「ただし買い手からいただく手数料なし」ということなので、成約時に別途、M&A専門家に支払う手数料はないものと考えられる。代わりに買い手へのアドバイスはないことが想定されるので、しっかりと準備をして案件検討することをオススメする。


(譲渡価格)

譲渡希望金額の5,000万円〜7,500万円は、ギリギリ妥当な水準に入ってくるかどうか。業績が安定していれば良いが、過去3か年において業績が悪化傾向であれば割高な印象にもなってくる。


(取得後の経営)

譲渡理由が「後継者不在」なので、積極的な関与が必要だろう。


(全体評価)

一定の事業基盤のある町工場と考えられる。うまく強みを活かして事業の維持拡大を見通せそうであれば、検討を進みて欲しい。



※1

この評価は、対象会社や事業、もしくはその関係者の評価を表すものではなく、公開されている限定的な情報をもとに株式会社Shylphが独自に判断するM&A案件としての評価です。案件への取り組みやすさや、取得後の経営の難易度等を総合的に判断して評価をつけていますが、案件成約を保証するものではなく、最終的にはご自身の判断で案件をご検討いただくことを前提としています。


※2

公開された限定的な情報をもとに株式会社Shylphが独自に判断しコメントしたものであり、その内容の正確性、真実性、網羅性等を担保するものではありません。


評価基準の明記

A:懸念点無し、すぐに案件検討進めるべき

B+:ほぼ懸念点無し、1〜2点確認して案件検討を進めるべき

B-:懸念点有り、懸念点を確認しつつ案件検討を進めるべき

C:多数の懸念点あり、多くの懸念点があり慎重に案件検討を進めるべき

D:案件検討しない方がよい、またはM&Aの案件ではない


No.240080



個人M&Aなら"M&Acompass"

株式会社Shylph(シルフ)では、個人M&Aの買い手に特化した伴走支援【M&Acompass】を提供しています。M&Acompassは、これまでM&Aの専門家のサポートが十分に届いていなかった個人の買い手向けの伴走支援であり、成約を目指すための戦略立案・案件探しといった初期的な工程からクロージングまでを支援するサービスです。


後継者不在などで事業承継の問題を抱えている企業や事業の譲受や引き継ぎに関するサポート体制も万全です。2023年からサービスを本格的に提供し始め、現在、入会者および成約者も増加中!!


閲覧数:1回
1.png
2.png
3.png
4.png
現役M&Aアドバイザーがオススメ.png
bottom of page